書き出すことの大切さ

 自分のことを知るって事は、大切だと思い、やりたいことリストを作ることにしました。

 

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

 自己分析しようとした時に、「人生の100のリスト」という本に出会った。この本を参考にしつつ、やりたいことを考えたけど…

 

 

 

 

 

 やりたいこと、30個くらいしか出てこんやん!

 

 

 

 

 

 もっともっと、やりたいことあると思ってたけど、全然やりたいことなかった…少し落ち込みました。

 

 それからは面白いものや興味を惹かれたものをメモすることにして、自分が何を好きなのかを明確にしていきました。

 

 ブログを書こうと思ったのも、文章を書くことが面白かったからだし、いつか小説を書く為の練習でもある。

 

 まだまだ、俺のやりたいことリストは70個くらいだけど、徐々に増えていってます。書き出すことによって、ずいぶんと視野が広がって、少し人生が充実してきた…気がする(笑)

 

 頭の中だけで完結しないで、紙に書き出すって大事なんだね。