2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳は疲れない

どうやら、脳は一日中働き続けてるみたいだ。寝てる間も脳内で情報整理したり、だから、「脳が疲れてるなぁ…」と思ったら、それは脳が疲れてるのではなく、目が疲れてるらしい。 昔、読んだ短時間睡眠の本に、片目ずつ休ませる方法などが紹介されてたけど、…

任天堂

最近、色んな企業の本を読むのに、ハマってて、今回は「任天堂」の本を読んでみました。 任天堂 “驚き”を生む方程式 作者: 井上理 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2009/05/12 メディア: 単行本 購入: 31人 クリック: 408回 この商品を含むブロ…

自己分析

自己紹介をする場面があったんだけど、全く答えることができなかった!自分のことを説明するのは、とても苦手だったみたいだ… そこで、自己分析をして、もっと自分のことを知ろうと思いました。長所短所、特技、関心事、尊敬する人など、色々と書き出してみ…

仕事はシンプルに

いつ頃からか無印良品に行くことがなくなってたけど、おすすめされて利用したところ、すごくいい! スポンジやベッドカバー、服や小物などを購入しました。どれも満足の品ばかりで、すっかり無印良品ファンになりました。 もっと、深く無印良品のことを知り…

オーディオブック

耳で聞く本に興味がある。FeBe(フィービー)というオーディオブック配信サービスのサイトを覗いてみたけど、結構良さそうな気がする。 まだまだ、紙の本に比べたら種類は少ないけど、プロのナレーターが読み上げてくれるオーディオブックは、すごく耳心地が良…

人なくしてコーヒーなし

この本はもちろんコーヒーの話だが、コーヒーだけの話ではない。 スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 作者: ハワード・ビーハー,ジャネット・ゴールドシュタイン,関美和 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2009/01/23 …

書き出すことの大切さ

自分のことを知るって事は、大切だと思い、やりたいことリストを作ることにしました。 自己分析しようとした時に、「人生の100のリスト」という本に出会った。この本を参考にしつつ、やりたいことを考えたけど… やりたいこと、30個くらいしか出てこんやん! …

勇気を持って、誰よりも先に、人と違ったことをする

小さい頃、数キロ先へ出かけると、知らない景色ばかりで、スゴく刺激的だった記憶がある。 自転車を手に入れてからは、行動範囲が広がって、どんどん未知の土地へ突き進み、視野を広げてた。 知らないものを知るって、面白いことだったんだけど、いつからか…

これは、そのほかの分

ある日、ふと気になった映画「ヒックとドラゴン」正直、タイトルを見てもパッとしないし、B級映画の予感がしたけど、とりあえず、見てみることに… ふむふむ、ひ弱な少年ヒックと、最も危険とされるドラゴンのナイト・フューリーの話かぁ。 タイトルそのまん…