脳は疲れない

 どうやら、脳は一日中働き続けてるみたいだ。寝てる間も脳内で情報整理したり、だから、「脳が疲れてるなぁ…」と思ったら、それは脳が疲れてるのではなく、目が疲れてるらしい。

 

 

 昔、読んだ短時間睡眠の本に、片目ずつ休ませる方法などが紹介されてたけど、目以外にも色んなところが疲弊してるから、ちゃんと睡眠を取って身体を休めた方がいいね。ちなみに、イルカは、この方法でゼロ睡眠をしてるらしい。

 

 

 まぁ、そんなこんなで、目を休めつつ、何か学習するものはないかと思って、ついに「聴く本」を取り入れました。

 

 

 オーディオブックって言って、音楽を聴くみたいに、プロのナレーターが本を読んでくれるから、移動中や何かの作業中など、かなり便利です。

 

 

 俺は、FeBe(フィービー)というオーディオブック配信サービスを利用してる。興味がある方は、是非取り入れてみてくださいね。