仕事はシンプルに

 いつ頃からか無印良品に行くことがなくなってたけど、おすすめされて利用したところ、すごくいい!

 

 スポンジやベッドカバー、服や小物などを購入しました。どれも満足の品ばかりで、すっかり無印良品ファンになりました。

 

 もっと、深く無印良品のことを知りたくなったから、「無印良品は、仕組みが9割」という本を買って読みました。

 

 

 

 

 徹底的にマニュアルを作成して、在庫管理や人材育成など、円滑にいく仕組みづくりをしてきたみたいだ。マニュアルというと、あまり良いイメージがないけど、この本を読むとマニュアルを作ることの大切さが分かる。

 

 新人の教育には、悩まされることが多いと思うけど、教育する側のマニュアルを作成して、その通りに教えていけばスムーズに教育できるし、教え忘れなども回避できる。

 

新入社員が読んでも理解できるような言葉で、かつ具体的に説明すること

 自分たちで改善点を出し合って、マニュアルを作成して、さらに、つねに更新していくことで、もっと良いマニュアルに進化していく。

 

 

 

 

 自分のマニュアルを作ってみるってのも面白い発想だと思いました。オススメ本です!